2006/03/30

Lisn (京都おまけ編)


これもまた京都で買ってきたものです。お香の老舗「松栄堂」が現代人向けにアレンジした「リスン」というお店を出してまして、そこでお香を買ってきました。なんでも日本では古くから香りを「嗅ぐ」と言わずに「聞く」と言っていたそうで、英語の「listen」に引っかけて「リスン」という店名にしたそうです。以前(昨年11月22日)にBlogでも紹介しましたが、僕は自宅でお香をたきます。いつもは無印良品のモノなのですが、「リスン」のお香も香りがきつすぎず、とても良いです。いくつかの香りがセットで入っているモノを買ったのですが、入れ物もガラスで出来ておりとてもクールな感じでGoodです。ここは積極的に新しいお香を出しているようで、古い形にとらわれず、どんどん新しいモノを作っていこうという姿勢が素晴らしいと思います。「リスン」のお店は青山にもあるみたいなので、東京でも買えますよ。おすすめっ。