2006/04/11

猫のアゴ


そういえば猫のアゴって...、ありましたっけ。いやありますよね。人間のようにはとがっておらず、ものすごく平べったくって小さいけどHAL9000にもアゴはありました。下から見ると口はへの字に曲がっているのがよくわかりますね。それに頭の大きさに対して、口の比率が大きい。ふーむ。アゴ下に生えている毛はとても柔らかく、僕もよく「フミフミフミ〜」と言いながらなでてやります。そうするとHAL9000はちょっと気持ちよさそうな顔をします。ここをなでると気持ちいいのでしょうか。たぶん弱点でもあるのでしょう。普段はアゴは外面からは見えづらいですが、肉食の動物にとっては重要な部分です。僕もよく噛まれます。痛い。痛いので噛まないでください。ね。フミフミフミ〜。