2006/04/06

アニマルテイルズ


海洋堂「アニマルテイルズ」シリーズの日本の動物第11弾が発売されました。その造形のクオリティに関しては、もはや言うに及ばずですが、それ以上に毎回関心させられるのが動物たちのポーズであります。今回も各々の動物たちの特徴をうまく捉えた絶妙なポーズを立体化してあります。これが他の食玩とは違う海洋堂造形の凄さですね。原型制作の松村しのぶさんは、このチョコのオマケに魂を込めているのでしょう。素晴らしいです。もともと食玩ブームのキッカケを作ったのもこのシリーズでした。最初はフルタ製菓で発売してましたが、お家騒動に揺れ、紆余曲折を経て、今のタカラからの発売となりました。ところが昨年タカラとトミーが合併するにともない、いろいろと問題があるのか、どうもシリーズの存続が危ぶまれているようです。ぜひともこのシリーズは続けて欲しいと思います。