2006/07/08

HAL9000伝 その17


古代エジプト時代にもすでに猫が飼われていた事からもわかるように、猫はもともと砂漠のあるところにいた動物らしい。なので、砂埃から眼を守る為に、瞼と眼の間に、薄い白い膜があるのです。当然、猫であるHAL9000にもあったのです。そんな事を知らなかった時は、僕はすっかり白目を向いているものだと思っていました。この薄くて白い膜は、瞼が上下に動くのに対し、横から出てくるようなのです。なんか気持ち悪いですね...。エイリアンのようです。いや、それにしてもよく出来た構造です。感心してしまいます。人間にもあっていいものなのになぁとも考えたりしますが、それこそ気持ち悪い表情になってしまうかな...。