2006/07/15

THE ERASER


2003年発表の『Hail To The Thief』以来、レディオ・ヘッドの新作をいまかいまかと待ちわびてきました。今年中に出るとされていた新作アルバムは、どうやら延期になってしまい、がっくり。そんなおり、突如出されてきたのがトム・ヨークのソロアルバム『THE ERASER』。早速聞いてみました。プロデュースをつとめるのが、気鋭のプロデューサー、ナイジェル・ゴッドリッチです。なかなか興味がそそられる組み合わせですね。サウンド的には、「KID A」の頃のような音作りですね。ゴッドリッチだからか、非常に凝った打ち込みサウンドを聴かせます。相も変わらずトム・ヨークは乾いたモノ悲しい声で歌っており、聴く者の胸に染み込んできます。2色刷りのジャケットにのっているイラストもかなり意味深です。蛇腹式で、凝った作りをしています。このジャケットを見ていたら、故・成田亨デザインの三面怪獣ダダを思い出しました。はっ...! トム・ヨークの事だから、もしかして本当に意識してるのかもしれません。さすがだ...。来年発売のレディオヘッドの新作も楽しみに待つ事としましょう。